スケッチで会いましょう 3.0

スケッチ案内人?の水彩画、風景画、徒然スケッチ紀行

散歩de水彩スケッチ 天王寺ギャラリー帰り 2話

★徒然スケッチ紀行閉ざされた美術科館のシルエットとハルカスを描く

f:id:nicoclub:20200405224838j:image

2020.3.22 Sketchwalker-tennoji-aftergallrey-2

・お題は…

見上げてごらん、ハルカスだよ

f:id:nicoclub:20200405224859j:image

スケッチする人たちはどんな絵を描いてるのか気になります。

その人がウマイとかヘタとか、そんなことはどっちゃでもよろしいのです。

描くその人が、どこの風景をどのようにどのように切り取っているのか、知りたいのです。

 

その人は美術科館の方を見て描いてました。

その位置から美術科館は難しそうです。どのように画面に収めるのか気になって見に行きました。

 

スケッチのジャマになったらごめんね。

 

ドーンと真正面から美術科館を描いてました。迫力があります。でもやっぱり難しそう。

 

で、見上げると美術科館の屋根越しにハルカスが見えました。パチン、ワタシのスイッチが入ります。

 

大阪の天王寺にて風景を水彩でスケッチ

△ コットンペーパーメッセージカード 55×91mm 水彩

これなら描けるかもとサクッとスケッチ、手強い建物をシルエットにして、ごまかす…じゃなくて演出です。

 

f:id:nicoclub:20200405224948j:image

 

スケッチ俳句

ここで一句、へなちょこ俳句17音の言葉遊び

春の嵐に閉ざされた美術館

 

美術科館は感染症拡大の影響で閉館中、知人がせっかく日展に入選したのに、残念であります。

 

…おしまい


こっちも見てね…

関連記事 

seeyousketc.hatenablog.com