スケッチで会いましょう 3.0

スケッチ伝道師?の水彩画、風景画、徒然スケッチ紀行

冬の大池 鶴見緑地を描く 1話 水彩de風景スケッチ 2019

徒然スケッチ紀行☆水鳥飛び交う大池、寒さこらえて鶴見緑地へスケッチに行ってきました。

f:id:nicoclub:20191222234126j:plain

2019.12.22 大阪 鶴見緑地

・お題は…

大池を水彩で描く

毎週のようにスケッチに行ってます。描かない週があると落ち着かないし描きたくなります。

 

それでも冬場になると野外は寒くて描きに出ようかやめようか、迷うこともあります。きっと1人なら、やめてしまうこともあるでしょう。きっと1人なら、スケッチしててもすぐに筆をおくかもしれません。

 

ほぼ週1で野外スケッチを続けるのはシロウトにしてはかなりのハイペース、このペースにつき合ってくれるスケッチ友だちがいることがありがたいのです。

 

この日も友人とふたりスケッチでした。

△ アヴァロン 159×400 水彩

大池には水鳥たちがたくさんいました。エサをやる人たちもいます。エサを撒くたびに鳥が集まり飛び交います。

静かな大池を描き始め、途中でその鳥たちを少し描き加えました。ホントはもっとにぎやかでした。

 

手前の木の描き方を間違えました。描いてるときは分からなくて、後で気がつくんだよね〜

 

ここで一句…

17音の言葉遊び、へなちょこスケッチ俳句…

冬の雨、今に降るよと鳥さわぐ

 

 

WC事情

公園内にいくつかあります。

 

アフタースケッチ

一枚描き終えたころから雨が降ってきたので、この日はそこまで… 駅前にあるコンビニに行きイートインでコーヒーをいただきます。

スケッチを見せ合いながら、あーだこーだとおしゃべりタイム

画像で縦長に見える友人のスケッチはF4サイズ、カメラの角度でそのように写ってしまいました。友人のスケッチ、鮮やかです。

 

…つづく


こっちも見てね…

準備中

 

関西一円、写生地案内はこちら…

seeyousketc.hatenablog.com

スケッチ道具、水彩道具はこちら… 

seeyousketc.hatenablog.com

プロフィール・ワタシはこんなの… 

seeyousketc.hatenablog.com

 

よかったらクリックしてね!

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村 美術ブログ 風景画へ
にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ