スケッチで会いましょう 3.0

スケッチ案内人?の水彩画、風景画、徒然スケッチ紀行

水彩de風景スケッチ テントセン神戸からULM 2022

徒然スケッチ紀行 ☆ 元町から摂津本山

f:id:nicoclub:20221227085848j:image

2022.12.18 sketch-tentsenkobe-ulm

・お題は…

南京町スケッチ

f:id:nicoclub:20221227084439j:image

△ この景観を描きます。

続きをみる

神戸元町にある南京町…名前の通りの中華街、ワタシのお気に入り映画「僕の彼女はサイボーグ」のロケ地でもあります。

水彩で風景スケッチ、25分…

神戸元町の南京町にて水彩で風景スケッチする

△ ヴィファール F0 水彩

寒さに負けずに、テイクアウト食べ歩きを楽しむ人たちでにぎやか…

スケッチ俳句…

ここで一句、へなちょこ俳句17音の言葉遊び

放たれた朱と金の春中華街

テントセン神戸

f:id:nicoclub:20221227084658j:image

△ この景観を描きます。

続きをみる

南京町でスケッチした後、テントセン神戸へ、そこでリレブック交換です。

水彩でカフェスケッチ…

テントセン神戸にて水彩でカフェスケッチする

△ モンバルキャンソン F0 水彩

紅茶をいただきました。マスターはリレブに人物やぜんざいを描いてまして、年末30日はぜんざいを食べて語り合う日…とのこと、楽しそうな企画であります。

スケッチ俳句…

ここで一句、へなちょこ俳句17音の言葉遊び

冬の神戸で聞く紅茶物語

マスターといろんな話ができて楽しかったなあ、また来ようっと…さて次なる場所は…

book cafe ULM

f:id:nicoclub:20221227084944j:image

△ 店内を描きます。

続きをみる

絵仲間の Moさんがカフェスケッチしたbook cafe ULM に行ってみました。

マンションの2階の一室がカフェになってました。

水彩で風景スケッチ、21分…

ブックカフェULMにてペンスケッチする

△ F0 水彩

決して広くない店内には、ギッシリ本が並んでいます。本に囲まれ、好きな人にとっては天国パラダイスです。

f:id:nicoclub:20221227085212j:image

描いてるとマスターが、よければ描いていただけないかと店のノートを渡されました。もちろんOK、ノートには Moさんのスケッチがありまして、その続きに描きました。

スケッチ俳句…

ここで一句、へなちょこ俳句17音の言葉遊び

冬の日に詩と触れたくて集うカフェ

+alpha ロビンロイドさん

続きをみる

ULMに入店したとき何かのイベントかなあ…外国の方がお客さんを招いていました。

後で知ったのですが、その方はロビンロイドさんというアーティストで、このたび詩画集を出版され、そのお披露目をされていたのです。

癒しの民族音楽演奏家、セラピストとして活躍されている方なんです。

縁があれば演奏や話を聴いてみたいものです。

 

…おしまい