スケッチで会いましょう 3.0

スケッチ伝道師?の水彩画、風景画、徒然スケッチ紀行

水彩de風景スケッチ 青屋門とウクレレ 2021

徒然スケッチ紀行 ★ 散歩スケッチは大阪城公園へ…島村楽器ウクレレ

f:id:nicoclub:20210426071733j:image

2021.4.25 sketch-osakajopark-aoyagateukulele

・お題は…

青屋問題をスケッチ

f:id:nicoclub:20210426071752j:image

△ この景観を描きます。

大阪城公園青屋門を描きます。散歩スケッチは軽装、道具を入れたリュックとウクレレ持って出かけます。

青空の下、スケッチしてウクレレ弾いて…外で弾くから外レレ…おかげさまでイイ時間を過ごさせていただいてます。

ま、ぼっちでやってるのが寂しいと言えば寂しい…イヤイヤこの時期なら仕方ない、ぼっちじゃなくてソロスケッチであります。

 

⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘

 

ウクレレで少し嬉しいことがありました!

ウクレレにストラップ用のエンドピンを付けようと思い、自分で加工するのは不安なので大阪梅田にある島村楽器に行きました。

ついでに弦も変えようとウクレレコーナーに行くとお試し用のウクレレがあります。

それを弾いてみるとビックリ、ワタシのウクレレより引きやすい、さらにそのお試し用はワタシのウクレレより価格が安い…

かる〜くショック、これは買い替えてグレードアップしなくては…

 

それから数ヶ月過ぎて、買い替える気持ちで再び島村楽器に出かけます。

  • 今使ってるウクレレを下取りにだして、新しいウクレレを購入したい。
  • 気に入ったモノがあれば少々の予算オーバーもかまわない。
  • 気に入ったモノがなければ、今使っているウクレレにエンドピンをつけたい。

…などを事前に連絡してね。

 

水彩で風景スケッチ、39分…

大阪城、青屋門を水彩でスケッチ

△ ホワイトアイビス 118×230mm 水彩

スケッチは…

門の構造を間違え、それを立て直すのに四苦八苦、なんとかおさめたかと思いきや描き終えてからみると門が傾いてるなあ…石垣にもう少し色を入れたらよかったと反省点がゾロゾロ…

ま、楽しく描けたからそれでイイやと半ば開き直りです。

 

スケッチ俳句…

ここで一句、へなちょこ俳句17音の言葉遊び

朗らかな5月の光迎える日

f:id:nicoclub:20210426071834j:image

ウクレレその後…

店に行くとウクレレ担当の方に会い、ワタシのウクレレを見てもらいます。材質はマホガニーとのこと、一目でわかるのですね。

そして好みの音色を聞かれました。

柔らかくて優しい音

ギターで言うとクラシックギター

なんて応えると好みに合わせていろいろなウクレレ試し弾きさせていただきました。

 

⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘

どれも弾きやすいのですが音がね、ウクレレ独特の明るいコロコロした音なのですがワタシ好みではなく硬いのです。音の感想を伝えながら次々と試していくうちにチョイとイイ音のウクレレがありました。でもそれは予算をドーンとオーバーします。

そこそこのお値段でまあまあウクレレもあるにはあったのですが…

  • 納得できる音色じゃなければ無理して購入しないで今のウクレレを使うほうがいいのでは?

…とその店員さんが提案してくださいました。

 

商売っ気が無いと言うよりなんてユーザー思いの優しい人なんだろう。ワタシの気持ちは鷲づかみされました。

でもね今のウクレレは弾きにくいと話すと、弦高を調節し弦を変えるとよくなると新たな提案してくれます。

で、で、で…

エンドピンをつけ弦高調節、弦の張り替えもお願いしてストラップ購入…とリペアをお願いします。ただ混んできて時間がかかるとのこと、後ほど取りに来ることにして店をでました。

 

⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘

画材などを購入してcafeアトリエに顔を出して数時間後再び島村楽器へ、受け取り時間より少し早めに行くともうリペアは終わってました。担当の方はそのとき席をはずしていましたが別の店員さんに対応していただきます。

無事ウクレレを持ち帰り弾いてみると確かに弾きやすくなってます、やったあ!

 

しばらくすると電話がかかって来ました。島村楽器ウクレレ担当の方です。

受け取るときにお会いできなかったので、ウクレレの状態や不都合はないか、客のワタシが納得しているのか気になっていたようです。最後までていねいな対応です。

 

イイ人に出会えたなあ…

ま、弦の張り替えは、自分でやらないとね…

 

…おしまい