スケッチで会いましょう 3.0

スケッチ伝道師?の水彩画、風景画、徒然スケッチ紀行

水彩de風景スケッチ 中津 2021

徒然スケッチ紀行 ☆ 久しぶりに中津で会いましょう。

f:id:nicoclub:20211115105002j:image

2021.11.13 sketch-nakatsu

・お題は…

商店街でスケッチ

f:id:nicoclub:20211115085738j:image

△ この景観を描きます。

梅田からひと駅の中津、昭和レトロの家屋が軒を連ね、その後方には現代的な梅田の高層ビルが立ち並びます。どこかアンバランスなその景観も中津の魅力です。

町の中心、中津商店街に来ました。ここのアーケードは老朽化のため撤去されるですが骨組みは残ってました。以前は破れてすだれ状態になった天幕があり、それがけっこうイイ感じで絵になりました。

水彩で風景スケッチ、50分…

大阪の中津にて水彩で風景スケッチする

△ ホワイトアイビス 118×230mm 水彩

1枚目は商店街にあるアトリエ空白を描きました。この空白、もうすぐ無くなるとのことです。古民家をリノベーションした温もりのあるこのギャラリーは、ファンも多く惜しまれていることでしょう。

自転車で来たる

SNSで中津スケッチを告知すると、fの樹展でご一緒したIcさんが自転車でやって来ました、嬉しい。

けっこう距離があるのに機動力スゴイです。少しお話してから、アトリエ空白をご覧になり、そしてあたりを散策すると言って、自転車と風と共に去って行かれました。あとで聞くと梅田方面でスケッチされたそうです。

スケッチ俳句…

ここで一句、へなちょこ俳句17音の言葉遊び

空白満たす冬の陽射し優しく

 

アトリエ空白 ありし日の記憶

アトリエ空白で開催中されている、ありし日の記憶展…これを見たくて中津に来たのです。

ギャラリー内はたくさんの作品と人であふれています。それぞれの作品から情念でも発しているのでしょうか? 空間そのものが、忘れていた何かを呼び覚まそうとしているかのようです。

ありし日の記憶、今月 21日までです。

ku-haku.jimdofree.com

 

路地裏でスケッチ

f:id:nicoclub:20211115085144j:image

△ この景観を描きます。

空白を後にして気分は路地裏スケッチ…難しそうですがここを描きたくなりました。路地裏町歩きスケッチ大好きなMc先生もここはお気に入りだとか、シンクロして嬉しい…

水彩で風景スケッチ、40分…

大阪の中津にて水彩で風景スケッチする

△ ファブリアーノ SM 水彩

やはり手強い…つじつまが合わなくてゴマカシまくり、これはリベンジの予感アリです。

スケッチ俳句…

ここで一句、へなちょこ俳句17音の言葉遊び

路地裏で見つけたのは冬のカケラ

 

WC事情

阪急中津駅にあります。中津で有名なチャイの店、カンテグランテの近くにスーパーがあります。

聖地中津

ワタシにとって中津は聖地の一つです。この地で絵友だちとのLINEグループが始まり、Ntさんに会いました。

f:id:nicoclub:20211115152815j:image

△ 中津中央公園のベンチ…LINEグループスケッチでわやわやしましょう発祥の地

▽ そのときみんなで描いたスケッチ…

f:id:nicoclub:20211115152811j:image

 

…おしまい