スケッチで会いましょう 3.0

スケッチ伝道師?の水彩画、風景画、徒然スケッチ紀行

水彩de風景スケッチ 服部緑地のコスモス 2022

徒然スケッチ紀行 ☆ しばらく続くかコスモスチャレンジ!

f:id:nicoclub:20221101074819j:image

2022.10.29 sketch-hattoriryokuchi-Cosmos

・お題は…

80会とコスモス

f:id:nicoclub:20221101074957j:image

△ この景観を描きます。

続きをみる

この日は午前中、茶臼山画廊で 80会・水彩画展を見ました。聞くところでは退職してから描き始めた方ばかりで、特にどこかで習ったとか、そーゆー経験もないという方たち…いやいや、それでこれだけ描けるなんて大したものだと感心しまくりでした。で、気になってたのは会の名前、80です。

水彩でコスモスをスケッチ、44分…

大阪、服部緑地にて水彩でコスモスをスケッチする

△ モンバルキャンソン SM 水彩

スケッチは服部緑地、ここでのコスモスは初めて、背が高いのに驚きました。そして先日、つかみかけたコスモスの描き方を確かめるように描いてみます。

うーん、どうだろう…まだ霧の中、でも方向は大きく間違ってない感じがします。

スケッチ俳句…

ここで一句、へなちょこ俳句17音の言葉遊び

夕暮れのコスモス見上げ風を知る

+alpha

続きをみる

WC情報…

園内にいくつかあります。

80会の名

8と0、どちらも一筆で書けますよね。そして書き始めと書き終わりがつながります。始点と終点が同じ、おわったところからまた始まる、ループする…ずーっと続ける…描き続ける…という意味を込めて 80会という名前をつけたそうです。

なるほどなあ、ワタシもあやかりたいです。

ポンコツと描かない日

茶臼山画廊のあとポンコツ発動、郵便を2つポストに入れた瞬間に切手貼ってないことに気がつく…やってもた…あわてて相手さんにメールで謝り後日、郵送料を払うことを伝えます。

さらに送った書類に間違いがあることに後で気がつくというポンコツ全開であります。

ガックシしながら阪急梅田に出てヘラルボニーを再び訪ねると、Kmさんに会えました。話してると元気が出てきました、Kmさんありがとう!

その後、服部緑地に出てコスモスを描き、さらに遅れてスケッチ相方Isさんが来ました。ちょっと遅めだったのでIsさん、この日は描きませんでした。そんな日もあるのです。

もちろんワタシも描かない日があります。なんか毎日描いてると思われてるみたい…そんなことないです、描かずに何もせずにグータな日も多々あるのです。

 

…おしまい