スケッチで会いましょう 3.0

スケッチ案内人?の水彩画、風景画、徒然スケッチ紀行

水彩de風景スケッチ 安満遺跡公園の夏 2021

徒然スケッチ紀行 ☆ ダメなとき、描くのがイヤになることあるよ!

f:id:nicoclub:20210830073127j:image

2021.8.29 sketch-amaisekipark

▽ スケッチ動画 short-ver

・お題は…

FARMERS CLUB

f:id:nicoclub:20210830073335j:image

△ この景観を描きます。

安満遺跡公園がフルオープンしてから 4月に一度来ました。今回が2度目、日曜とはいえ人は少ないです。

元京大農場の壊れかけた研究棟も今はレストランとしてオシャレに生まれ変わっています。

farmers-club.jp

途中経過…

▽ 17 分経過…

f:id:nicoclub:20210830073746j:image

最初に色を置いたところで一旦乾かしました。鉛筆で下描きをしないワタシは、この段階でアタリをとり構図を決めていく…下描きみたいなものです。

ホント言うとこの段階が楽しいのです。新鮮な色、そしてどのように描き進めようか、調子イイときはワクワクします。

 

水彩で風景スケッチ完成、2 時間 4 分…

大阪、高槻の安満遺跡公園にて水彩で風景画を描く

△ ファブリアーノ 190×455mm 水彩

ところがどっこい、一手間違えて総崩れってことがよくあります。この日も途中からダメダメモードに突入、集中力が無くなりイヤになってきました。

めんどくさく描くのがイヤになったとき、その心情を画家の小野月世先生はリトルツキヨ…という言い回しをされました。

リトルツキヨが現れたので、お菓子のトッポを与えなだめながらめんどうな絵を描く

…のだそうです。

この言い回し、感覚…わかる〜であります。ワタシもリトルニコが現れます。

まあリトルツキヨよりもっとだらしないリトルニコ、野外にトッポが無いので困ります。

描くのをやめようか? やめたからと言って誰かに叱られるわけでもありません。

ここはストップしないでどこまで復活できるかダメもとでやってみよう、もっとひどくなるかもしれない、この積み重ねがスキルアップにつながる…という思いで、リトルニコをなだめています。

スケッチ動画…現場での描き方は?

▽ スケッチ動画 full-ver

水彩liveスケッチ 安満遺跡公園 夏のレストラン 2021

動画を見てここまでイイのになあ…ここからダメになったなあ…と振り返ります。さてこの動画、他者の目線ではどのように見えるでしょうか? 反面教師でもイイ、どこかで誰かのお役に立てば嬉しいです。

スケッチ俳句…

ここで一句、へなちょこ俳句17音の言葉遊び

夏季限定のメニュー迷う楽しみ

 

f:id:nicoclub:20210830074051j:image

WC事情

園内にあります。

安満遺跡公園

www.seibu-la.co.jp

…おしまい