スケッチで会いましょう 3.0

スケッチ案内人?の水彩画、風景画、徒然スケッチ紀行

水彩de風景スケッチ 中之島 1話 ハケで描く 2020

徒然スケッチ紀行★ハケを使ってみました。

f:id:nicoclub:20200722184739j:image

2020.7.15 sketch-Nakanoshima-publichall-drawbrush


DIJEST 川向こうの公会堂

・お題は…

川向こうをスケッチ

f:id:nicoclub:20200722184818j:image

枚方からKrさんを迎えて、3人でスケッチ、場所は中之島テラス…ワタシがかってにそう言ってるだけで、正式にはなんの言うのでしょうか?

 

昼過ぎに行くと、Isさんが先に来ていました。

Krさんを待ちながら、2人でスケッチします。

 

ところがどっこいKrさん、トラブルにみまわれ遅れます。

 

詳しくはこちらのブログをご覧あれ…

kurokawa-suisai.blog.jp

本人さんは、いまいちスケッチとおっしゃってましたが、なんのなんのイイ感じだと思いました。トラブルで心落ちつかないときに、これだけ描くなんて流石です。

 

水彩で風景スケッチ完成、1時間15分… 

大阪中之島の風景を水彩でスケッチ

△ ワトソン 159×419mm F6ハーフ 水彩 

中之島といえば中央公会堂であります。

手強い公会堂であります。

何度もチャレンジしてきました。なかなか思うように描けません。今回も描ける気がしなかったので、少し目先を変え、公会堂も他の建物の中のひとつ…てなぐあいで描いてみました。

主張の強いこの建物をその他大勢の中にまぎれさせたのです。

 

スケッチ動画フルバージョン…現場での描き方は?


a live sketch 川向こうの公会堂

それとハケを使ってみました。ハケで水彩を描くのは初めてです。

これ100均ハケです。カクロクさんこと酒井芳元先生がダイソーハケが使える…っておっしゃってて、買ってはみたもののどう使おうか迷ってました。

で、ワタシの弟子?ハケが使いやすい…と言ってたので、どんなものだろうと描いてみたのです。

 

面白い…

 

コントロールしずらいところが、かえって意外な線を引けたりして楽しいのです。でも細い線は難しいなあ…

 

スケッチ俳句…

ここで一句、へなちょこ俳句17音の言葉遊び

7月が、あの人連れて散歩する

 

f:id:nicoclub:20200722184910j:image

 

WC事情

中央公会堂の地下1階にあります。

 

…つづく