スケッチで会いましょう 3.0

スケッチ伝道師?の水彩画、風景画、徒然スケッチ紀行

水彩deスケッチ百景 part 6

徒然スケッチ紀行☆近畿圏スケッチ百景…part 6 は第51〜60景の紹介です。

f:id:nicoclub:20201204100325p:image

大和川のネコさん

2020.12.4〜13 sketch-Hundredviews-part06

f:id:nicoclub:20201214005147j:image

・お題は…

大阪、奈良、京都、滋賀の各地をスケッチ

スケッチ百景は、ほぼ写真画像を見て描いてます。その画像は自分で現地に行き撮影したモノで、妙な例えですが…

  • 写真から描くのはプールで泳ぐようなモノ…整った環境や条件のもとで、より良いフォームや技術を確かめ研究する。
  • 現場や実物から描くのは海や川で泳ぐようなモノ…変化する自然相手に応用力が試される。

そんな気がするのですが、あくまでワタシ個人の感覚であります。これが絶対正しいとは思っていません、人それぞれであります。

 

スケッチ百景 part 6

第51景 滋賀 北小松

水彩でスケッチ百景

夏の暑い日、友人が滋賀の北小松で仕事があり午前中に終わるからここで描かないか? …て誘われて大阪から日帰りはハードだけどスケッチ相方Isさんも一緒に行きました。
描くのに面白い町、ただほどよい日陰がなかなかなくてあちこち歩き回りました。

 

第52景 大阪 平林貯木場

水彩でスケッチ百景

大阪南港にある平林の貯木場、大きな池がいくつもあって、最盛期にはたくさんの原木がその池に浮かび絵になる光景だったそうです。今はもう当時の姿は無く寂しいのですが、これも時代の流れというものでしょう。

 

第53景 奈良 鴻池運動公園のスターバックス

水彩でスケッチ百景

近鉄奈良駅から東へ行くと奈良公園、観光の中心地としてよく知られていますが、奈良きたまち…も面白いエリアです。
その北にある鴻ノ池運動公園にはトップクラスの美しさを誇るスターバックスがあり、チョイと描くのにイイ感じのロケーション、それに店舗限定メニューがあるのも嬉しい。

 

第54景 大阪 淀川庭窪ワンド

水彩でスケッチ百景

淀川の庭窪地区のワンドはスケッチ駆け出しのころ、チョイと鬱蒼感がただ良い違法ではと思われる菜園があったり勝手に作った感あふれる釣り用の小さな桟橋があったり、なかなかのワンダーランドでした。
今は整備されてスッキリしています。

 

第55景 京都 大原

水彩でスケッチ百景

大原で見かけたお地蔵さんを描いてみました。たまにはこんなのもアリかなあ…表情がうまく出せなかったですね。
大原のバス停から東へ三千院、西は寂光院、のどかな里が広がるこのエリアは観光地としても人気が高いです。
描きどころも多いのですが、どの景観を切り取ればイイのか意外と悩むのはワタシだけでしょうか?

 

第56景 大阪 高槻の摂津峡

水彩でスケッチ百景

JR高槻駅からバスに少し乗れば摂津峡への入り口、そこからさらに北は長閑な里、原の集落が広がります。
摂津峡を流れる芥川ではバーベキューや水遊び、紅葉、ハイキング、釣りなどを楽しむ人たちの姿があります。
温泉もあって帰りに立ち寄ったこともあります。気分はプチスケッチ旅行でした。

 

第57景 比叡山ドライブウェイからの展望

水彩でスケッチ百景

冬季休園に入る前のガーデンミュージアム比叡を訪ねたのは一年前、N先生の愛車でドライブウェイを行くと見晴らしのよい展望駐車場がありました。
延暦寺にも立ち寄りスケッチした帰り道、その展望スポットから3人で眺めた夕暮れの景色が忘れられません。これもまたプチスケッチ旅行でした。

 

第58景 大阪 堺の大和川

水彩でスケッチ百景

大阪の堺を流れる大和川は友人の散歩スケッチコースです。
久しぶりに会いましょうと河川敷の公園へ出かけたのは夏の終わり。
行くとふくよかで人懐っこそうなネコさんが2匹お出迎え、どうやら地元の方たちに可愛がられているようです。

このブ記事のトップ画像が、そのネコさんです。

 

第59景 京都 けいはんな記念公園

水彩でスケッチ百景

有料の水景園と無料の広い公園があります。
水景園はスケッチOK、団体で行くときは事前に知らせてほしいとのこと。景観を損なわないようにビニールシートなどの使用はNG…というのが他の施設にはない注意点。水景園は描くより見て散策する方が楽しいかも。

Krさんとここに来たとき、快晴だったのにとんでもない雷雨にみまわれる…てなエピソードもありますなあ…

 

第60景 大阪 万博記念公園 太陽の塔

水彩でスケッチ百景

1970年世界の国からこんにちは、万国博覧会が終わっても、岡本太郎画伯の太陽の塔はそこにあり続けます。

大阪の吹田にある万博記念公園では、道半ばではありますが自然の森林を再生させることに取り組んでいます。

 

スケッチ百景原画、こちらで販売中!

スケッチで会いましょう Nico art-club

https://seeyousketch.base.ec/
 

 

…つづく

 


こっちも見てね…

seeyousketc.hatenablog.com

seeyousketc.hatenablog.com