スケッチで会いましょう 3.0

スケッチ案内人?の水彩画、風景画、徒然スケッチ紀行

水彩deスケッチ百景 part 1

徒然スケッチ紀行★大阪、京都、奈良、滋賀、神戸…訪ね歩いたスケッチ百景、まずは10景の紹介です♪

f:id:nicoclub:20201102145304p:image

近江中庄

2020.10.15〜24 sketch-Hundredviews-part01

水彩スケッチ百景

・お題は…

近畿圏、各地をスケッチ

きっかけはNi先生が100日デッサンをやり遂げたことでした。ツィッターでフォローしていて、デッサンのクオリティも高いし100回も投稿するなんてスゴ過ぎます。

100日デッサンはマネできないけど、ワタシに出来るワタシならではってなんだろな…ってことで始めたスケッチ百景であります。

ほぼ写真から描いてますが、どこも実際にスケッチに行った場所、元になった写真も自分で撮影したモノです。

クオリティは…かんべんてください。

 

スケッチ百景 part 1

第1景 枚方 山田池公園

水彩画スケッチ百景

ここはワタシにとって聖地です。

病んで描くのをやめていたワタシが再びスケッチを始める…

スケッチ友だちのCoさんとIsさんの最初の出会い…

沖縄から友人を迎えてスケッチしながら4人で過ごす…

これらだけでなくたくさんの想い出が山田池公園 にあるのです。

 

第2景 京都 加茂川

水彩スケッチ百景

それまではN先生と2人でスケッチしてました。そこにIsさんを交えて三人で描くことがスタンダードになります。

ワタシの中ではここ京都wife and husband のピクニックセットで鴨川スケッチしたこの日から、3人で描くようになったと思ってます。正確には違うかもしれないけどワタシのゴーストはそう囁くのです。

再びここでスケッチしたときは、大阪の羽曳野からカフェマスターの友人が遊びに来てくれたのも懐かしい想い出であります。

 

第3景 大阪 中津の淀川

水彩スケッチ百景

スケッチでNi先生と初めてご一緒したのは中津です。

公園のテーブルでそれぞれのスケッチを並べて集合写真を撮り始めたのもこの地です。

LINEグループを立ち上げたのもこの地です。

地元のRyさんがゲストで来てくれたりして、ここ中津も想い出深い聖地であります。

 

第4景 神戸布引ハーブ園にて

水彩スケッチ百景

麓から乗るロープウェイが楽しく、
手入れの行き届いた園内はフォトジェニック。

さてスケッチはとなると、人が多いので位置どりが悩ましい。

なによりも見晴らし素晴らしい。

 

第5景 大阪 口縄坂

水彩スケッチ百景

絵友だちのブログでこの口縄坂を知って何度かここを描きました。

天王寺の七坂…
大阪市内唯一、滝がある清水寺
多宝塔のある藍染堂…
景観の美しさが地名の由来だという夕陽ヶ丘…

歴史と郷愁を感じながら、ときおりひとりそぞろ歩きしたくなる町であります。

 

第6景 滋賀 菅浦

水彩スケッチ百景

初めて行ったスケッチ旅行がここ、菅浦から余呉へ、友人と3人で2泊3日の旅でした。

宿から琵琶湖へ向かうなだらかな坂道、そこの景観がお気に入り、いつか現地で描いてみたいなあ。

 

第7景 枚方 穂谷にて

水彩スケッチ百景

枚方の穂谷、にほんの里100選に選ばれています。

秋にはコスモスの里として多くの人たちがここを訪れます。

この日も花を愛で、
ただのんびりとくつろぐ人たちの姿をみました。

 

第8景 岸和田 阿間河滝

水彩スケッチ百景

急な坂道、迷路のような路地…

友人とこの町を描きにに行ったのは、ワタシがスケッチを再開して一年過ぎた日のこと、3人でスケッチしてました。

橋を渡ってこの町に入っていくときの、ドキドキ感を覚えてます。

 

第9景 滋賀 大石曽束

水彩スケッチ百景

京都の水彩画家、藤田和平先生のツイートでこの地を知り、友人のN先生と描きに行ったのは2年前のこと。

鳥の声、風、そして景観…藤田先生曰く、スケッチの桃源郷、気持ちの良くスケッチさせていただきました。

 

第10景 滋賀 余呉

水彩スケッチ百景

初めてのスケッチ旅行、一泊は菅浦、2泊目がこの余呉でした。

雨が降ったり止んだりして、
宿の部屋から朝の余呉湖をスケッチしたのが、良い想い出であります。

 

スケッチ百景原画、こちらで販売中!

スケッチで会いましょう Nico art-club

https://seeyousketch.base.ec/
 

 

…つづく


こっちも見てね…

seeyousketc.hatenablog.com

seeyousketc.hatenablog.com