スケッチで会いましょう 3.0

スケッチ伝道師?の水彩画、風景画、徒然スケッチ紀行

水彩deローカルスケッチ三十景 part 3

徒然スケッチ紀行 ☆ 地元を小さく水彩で毎日描くよ三十景、part 3 は 第 11 〜 15 景の紹介です。

f:id:nicoclub:20210905071700j:image

2021.8.8〜18 localsketch-Thirtyviews-part03

・お題は…

冒険の旅

スケッチするのが初めての地へ、ひとり行くことを冒険の旅と呼んでいます。

また地元とは言えど知らない街、知らない道はたくさんあります。その道を行くのも冒険の旅であります。

 

ローカルスケッチ三十景 part 2

第11景 大阪 東成区深江北 スペースふうら

大阪、地元の風景を画像から描いた小さな水彩画、スケッチ百景

個展の初舞台となった地元のギャラリー、ワタシ的にはギャラリーを探すときの基準となりました。ここよりイイ条件のギャラリーを探しました、なかなか見つかりません。、

悩んだのはオーナーさんです。お会いするオーナーさんがみんなイイ人でした。人柄に惹かれてそのギャラリーで開催したくなって迷うのです。

ふうらのオーナーさんは詩人でもあります。そして個展のとき…

この年齢になると楽しいことで集まることが少なくなる。だこら個展を開いてみんなが集まるのはイイ…

…というような言葉をいただきワタシの背中を押しました。そして次のグループ展につながったのです。

 

第12景 大阪 東成区東今里の民家

大阪、地元の風景を画像から描いた小さな水彩画、スケッチ百景

自転車で街乗り…散策中に見かけたオシャレな洋風民家、民家は個人のモノですが街の財産にも思えます。

 

第13景 大阪 城東区諏訪 talocoffee

大阪、地元の風景を画像から描いた小さな水彩画、スケッチ百景

大阪 深江橋に引っ越してきたオシャレ人気店talocoffee、ここでコーヒー&たまごサンド をいただきながらカフェスケッチする…ワタシの定番スタイルです。まあいつもこの贅沢ができるわけではないですが…

この店に個展のDM を置いていただいたことがキッカケで inkartのMiさんに出会いました。それがグループ展開催のキッカケのひとつとなります。化学反応が起こったのです、世の中面白い。

 

第14景 東大阪高井田西 Chez NoA

大阪、地元の風景を画像から描いた小さな水彩画、スケッチ百景

フランス家庭料理のレストラン、シェノワ。フランス料理としてはリーズナブルなのでしょうが、ワタシがここで食事をしたのは数えるほどの特別な日でました。

妻とイブを過ごし、長男夫婦を迎えての夕食などなど。

ずいぶん前のことです。ここのオーナーさんでしょうか、じいさんが誕生日を迎えたお客さんのテーブルでバイオリンを弾くサービスをしてました。

 

第15景 大阪 城東区 南鴫野商店街

大阪、地元の風景を画像から描いた小さな水彩画、スケッチ百景

自粛期間中のためか店は軒並みしまってました。そこにはシャッターアートがあり、それはそれで見ていて楽しい。

大阪の中津にあるアーケードが老朽化で撤去されました。その直前、アーケードの天幕が破れに破れすだれのように垂れ下り、失われて行くモノの儚さがただよい造形的魅力を生み出しました。

それからというもの、古いアーケードがあれば見上げるようになります。まあそこで暮らす人にとって破れた天幕は不便ですよね。

この南鴫野は破れてないです、茨木には破れたアーケードあったなあ…

 

スケッチ百景原画、こちらで販売中!

昨年は近畿各地の小さな風景画を100枚描きました。そのスケッチ百景を販売しています。期間限定品もあります。

スケッチで会いましょう Nico art-club

seeyousketch.base.ec

 

…つづく


こっちも見てね…

関連記事

seeyousketc.hatenablog.com