スケッチで会いましょう 3.0

スケッチ伝道師?の水彩画、風景画、徒然スケッチ紀行

散歩deスケッチ 大阪城公園1話 水彩紙試し描き

徒然スケッチ紀行★水彩紙のお試し散歩スケッチ、大阪城の堀を描く

f:id:nicoclub:20200308142210j:plain

2020.3.10 Sketchwalker-Oosakajo-1-moat-paperimpression

・お題は…

堀と石垣をスケッチ 

大阪城東側の堀…

ここから眺める石垣の重なり、石積みのカーブ、映り込みなどの景観はけっこうお気に入り、そのうちフルスケッチしたいところです。

 

この日は散歩で小さなスケッチ、前にオリオン社からいただいた水彩紙の試供品、その試し描きであります。

使った紙はブリタニア版画用紙で知られているドイツ・ハーネミューレの水彩紙です。

 

ハーネミューレ水彩紙は、コットンのセザンヌに対しブリタニアはパルプ製、さてどんな感じでしょうか。

 

ブリタニアの印象は?

水彩画 風景画 スケッチ 大阪城公園 堀

  • ファーストタッチはイイ感じ
  • にじみ、ぼかし…コントロールしやすい
  • ドライブラシはキレよく描ける
  • 色を重ねると下の色が動くが許容範囲
  • 発色、イイ感じ
  • 水によるたわみ、問題なし

そして同じ構図、描き方を少し変えてもう一枚…

水彩画 風景画 スケッチ 大阪城公園

ブリタニア 91×257mm 水彩

二枚目は、できるだけ手数少なく描きました。

たったこれだけで水彩紙の性質をつかめるほどの技量はワタシにはありませんが、この紙、印象として悪くないです。

 

あの水彩紙を選ぶのはあなた

水彩を描きはじめたころ、ワタシには紙の違いはわかりませんでした。

コットン100%水彩紙の良さが、分かってきたのはずいぶん後になってからです。

 

初心者はパルプが良いとか、初心者ほどコットンで描く方がいいとか…いろいろ考えがあります。

ワタシは多くのベテランさんが言ってるように、どんな絵が描きたいのかで水彩紙を選ぶ…という考えに賛成します。

 

ワタシの場合…やっぱりコットンの水彩紙がイイけど小さなスケッチ、時短スケッチならこだわらないです。あとは価格もふくめて手に入りやすいモノを使ってます。 

コットンならオールマイティのウォーターフォードよりクセのあるアヴァロンがお気に入り、これをメインにしてサブはホワイトアイビス を使ってます。

 

せっかくオリオン社から水彩紙をいただいたのに、ワタシの地元では手に入りにくく、日常的に使うことはあまりないでしょう。それがなんとなく申し訳ないです。

ホントはファブリアーノを使いたいけど、これも手に入りにくいのです。

 

アルシュはワタシの描くペースではランニングコストがかかりすぎるのでパス、

最近は描き方が変わってきたので、それに合わせてメインの水彩紙をワトソンにシフトするかもしれません。

パルプならモンバルキャンソン、ハガキサイズならヴィファールってとこでしょう。

 

どの水彩紙が一番のイイのか、誰かに選んでもらうモノではなく自分で見つけるモノなのでしょうね。

 

スケッチ俳句

ここで一句、へなちょこ俳句17音の言葉遊び

人知れず東の堀をわたる春

 

WC情報

園内にいくつかあります。

 

つづく…


こっちも見てね…

関連記事 

seeyousketc.hatenablog.com 

seeyousketc.hatenablog.com 

 

絵はがき あります ♪ BASE… 

関西一円、写生地案内はこちら…

スケッチ道具、水彩道具はこちら… 

プロフィール・ワタシはこんなの…

スケッチブログ紀行まとめ

  

よかったらクリックしてね!

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村 美術ブログ 風景画へ
にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ