スケッチで会いましょう 3.0

スケッチ伝道師?の水彩画、風景画、徒然スケッチ紀行

水彩de風景スケッチ 質問箱 2021

徒然スケッチ紀行 ☆ 匿名で聞ける質問箱を作ってみた。f:id:nicoclub:20191003233019p:plain

2021.7.3 Nico-Question-box

・お題は…

質問箱… 

peing.net

質問箱を始めてみるとけっこう面白いですね。

思いもつかない質問が来るのです。まさか恋愛の悩みをたずねられるとは全くの想定外、ワタシの守備範囲にない、とんでもない角度の質問が来ます。ワタシ自身がクリアしていない悩みごとの解決法も質問されます。反対にこっちが教えて欲しいことだらけ…

今まで考えたこともなかったことを考える…これは面白い経験です。

ところがどっこい…

後で知りました。質問箱には個人から届く質問とは限らないのです。アプリが自動で質問をしてくる…そういう仕組みなのです。

超有名人でもないのに、毎日いくつも質問が届くので不思議に思ってGoogle先生に聞くと、やはり機械じかけで質問が送られてくるとのことでした。

それはそれでよし…

だからと言ってこの質問箱がダメなシステムだとは思ってません。

おそらくアプリから送られてくる質問にスマートに答え続けると、そのうちにユーザーの目に止まり、人からリアルな質問がたくさん来るようになるのかもしれません。

アプリからは、たぶん巷で人気の質問を選んで送ってくると思うので、その答えを考えることは何かしらのプラスにはなるでしょう。

オフにする…

アプリの設定で運営からの質問をオフにしました。これでリアルな質問だけが届くようになるはずです。答えるのがイヤじゃないです。答えるのに時間をかけて一生懸命考えるので、その時間がオシイのです。

オフにすると、やはりほとんど質問が来なくなりました。

 

リアルな質問も少しだけあってね、ちょいと楽しいやり取りができました。匿名で聞ける質問箱、悪くないです。

 

ん、質問箱の扱い、間違ってないかなあ…

 

…おしまい