スケッチで会いましょう 3.0

スケッチ案内人?の水彩画、風景画、徒然スケッチ紀行

ギャラリーde会いましょう ℃ + はな + Moon + MANIFEST 2021

徒然スケッチ紀行 ☆ ギャラリーからギャラリーへ!

f:id:nicoclub:20210901190820j:image

2021.8.31〜9.1 Gallery-tour

・お題は…

光に手をふって / 一瀬 大智

  • 大阪  昭和町
    sweetcafe / gallery ℃ sesshi
  • 8月28日(日)〜9月12(日)
    12日は定休日第二日曜日ですが営業

知り合いの知り合いは知り合いだった…阪急神戸 でWASABIで一瀬さんに出会いました。お話を聴くと共通の知人がいたとわかって、互いにビックリ、世の中せまいです。

一瀬さんはアクリルで風景を描かれます。ワタシと違って現地ではサッとメモする程度でほとんど描かないとか。描くよりもたくさんの景色を見たいので、その場にとどまると時間がもったいないのです。

いっぱい歩いてたくさんの風景を吸い込んで、一瀬フィルターを通してアトリエで絵にする、そこからはどこでもない風景なのに、どこか見覚えのある懐かしさを感じます。

ディティールを描かずに一見大胆に見えるタッチと色彩で、抽象的でいてリアリティもある風景を描くその表現に惹かれます。

スイーツがメインのカフェもナイスです!

f:id:nicoclub:20210901124330j:image

f:id:nicoclub:20210901124340j:image

f:id:nicoclub:20210901124337j:image

f:id:nicoclub:20210901124343j:image

f:id:nicoclub:20210901124333j:image

sweetcafe-gallery-sesshi.shopinfo.jp

スケッチ二人展 / 中元洋子 & 黒川しづこ

  • 大阪 守口
    galleryはな
  • 水彩スケッチ二人展
    9月1日(水)〜5日(日)
  • 10:00〜16:00

大阪の鶴見緑地でのスケッチをメインにした水彩画展です。ほぼこの1年間に描かれたと思うたくさんの作品は、その質と量に圧倒されます。

黒川さん自身、絵画教室を主催させる先生なのですが、自身の研鑽と生徒さんたちへのフィードバックのためにでしょうか、この春頃からある日本画の先生に師事するようになりました。その成果でしょうか絵柄に変化が現れているように感じました。この向上心と努力、見習わないと…

初日から水彩ファンがたくさん集まり盛況です。ワタシもフォロワーで個展にも来てくださったOさん、次のグループ展でご一緒するKさんに会えたりして、楽しいひとときとなりました。

f:id:nicoclub:20210901175040j:image

f:id:nicoclub:20210901175109j:image

f:id:nicoclub:20210901175533j:image

f:id:nicoclub:20210901175105j:image

dokonet.jp

オマモリノヨウナモノ / メブキコウ

  • 大阪  天満橋
    Gallery and TeaRoom
    The 14th.Moon
  • 9月1日(水)〜9月8(水)
  • 12:00〜19:00
    土日、最終日 17:00

インスタのフォロワーさんからのおススメがあり、足を運びました。作品は絵ではなく半立体刺繍と言えばいいのでしょうか?

色はキレイ、形も面白い…だけど例えようのないこの作品たちを現す言葉が思いつきません。感想すら言えない、今までの価値観では判断できなくて思考が停止するのを感じました。

在廊していた作家のメブキさんにその気持ちを正直に伝えると…

それまで絵をたくさん描いてきたけど、どんな絵を描いても、どこかで見たような絵になってしまう、どこか誰かの絵に似たような、影響を受けたような、〜風の絵になってしまう。それがつまらなくて、あるとき気分転換に刺繍を始めてみた。すると今までにない表現、誰も見たことのない作品、その可能性を感じて今のスタイルになった。

…というような話をしてくださいました。作品を初めて見る人が混乱することは、作家の意図した通りなのです。ワタシは正解だったようです。

ここまで書いて造形刺繍という言葉が浮かびました。検索するとすでにこの言葉があり、造形刺繍作家さんもおられます。でもメブキさんの作品は造形刺繍とも違うように感じられました。不思議な作品群です。

f:id:nicoclub:20210901183158j:image

f:id:nicoclub:20210901183206j:image

f:id:nicoclub:20210901183202j:image

f:id:nicoclub:20210901183209j:image

いとしきものたち 2 / マツモトヨーコ 小品展

  • 大阪  天満橋
    MANIFEST GALLERY
  • 12:00〜19:00
    土日、最終日 17:00

先のギャラリーThe 14th.Moon の奥にも小さなギャラリーがあります。 なんとなく惹かれて行くと小さくカワイイ作品たちがたくさん並んでいました。ドールハウスに迷い込んだような気持ちになります。こういう作品を飾り囲まれる暮らしに憧れる方も多いのでは?

小さな作品、その額装が同じモノはなく一つひとつ違ってオシャレです。

作家のマツモトさんに聴くと地元のガクブチ屋さんが額装したときに余る材料で小さな額を作ってリーズナブルに販売しているそうで、サイズはマチマチ、その大きさに合わせて絵を描いているとのこと…なるほどであります。

f:id:nicoclub:20210901190303j:image

f:id:nicoclub:20210901190306j:image

f:id:nicoclub:20210901190255j:image

f:id:nicoclub:20210901190259j:image

f:id:nicoclub:20210901190311j:image

www.14thmoon.com

 

週末には きのね、1616 と周りたい…時間はあるのかワタシ…

 

…おしまい