スケッチで会いましょう 3.0

スケッチ案内人?の水彩画、風景画、徒然スケッチ紀行

描けない日も描く散歩deスケッチ 6話 2020

★徒然スケッチ紀行♪大阪天王寺茶臼山画廊に“みずゑ展”をみた帰りにまったりスケッチ f:id:nicoclub:20200124172135j:plain

2020.1.24 デイリーカナートイズミヤにて

・お題は…

街灯を水彩で描く 

滋賀三井寺の風景を水彩で描く

 コットンペーパーメッセージカード55×91mm水彩

デイリーカナートイズミヤイートンコーナーで¥100珈琲とスマホ画像見ながらまったりスケッチ、この日は滋賀の三井寺で見かけた街灯がモチーフ、下描き無しで筆の直描きです。

▽ 元画像

妖痛伝 6

大阪天王寺にある茶臼山ギャラリーへ、知人のグループ展を見に行きました。これもリハビリを兼ねてのこと。(このブログを公開するころにはグループ展は終わってます)

グループ展は、手だれた方たちの瑞々しい水彩画がならんでました。野外スケッチ好きのワタシとしては、現場で描かれたライヴ感あふれる作品に惹かれます。

さて腰痛のほうは…電車に乗っては階段の登り降り、それが続くとこたえます。痛みが出ないようにゆっくり歩きました。特に下りの段差、気がつかずに一段ガクンとふみ降りるとズンと腰にきます、ヤバイです。

 ▽ 茶臼山から見たアベノハルカス

公開中の映画

もう少し歩こうと茶臼山公園辺りをうろうろします。

元気なら岩井俊二監督の映画"ラストレター"を観たいところ、同監督の"ラブレター"はお気に入り、ですのでラストレターは激しく観たいですね。

じっと座っていることができなくて映画はまだ無理か…残念。

"スターウォーズ"も観てないし…なんて映画情報を調べてたらあの"死霊の盆踊り"が劇場公開している、驚いた。知る人ぞ知るこの映画、あまりのつまらなさに話題になった作品。

これ観ると100%後悔するよ。ワタシもむかーし観たことあって、その日のことは"昭和ひそひそ映画話し"のテッパンネタになりました。 

で、ゆるゆる散歩をつづけて地元にもどり、またもやイートインでカフェ休憩&スケッチでホッコリします。 

 

ここらで一句

17音の言葉遊び、へなちょこスケッチ俳句

街の灯り、消えゆく雪の思い出

 

…つづく


こっちもみてね… 

seeyousketc.hatenablog.com 

seeyousketc.hatenablog.com 

seeyousketc.hatenablog.com 

seeyousketc.hatenablog.com 

seeyousketc.hatenablog.com 

seeyousketc.hatenablog.com