スケッチで会いましょう 3.0

スケッチ案内人?の水彩画、風景画、徒然スケッチ紀行

水彩deサクッと風景スケッチ 京都 祇園白川 1話 2019

★徒然スケッチ紀行♪みんな京都ギャラリーに集まれ!スケッチ日和

f:id:nicoclub:20191105004608j:plain

2019.11.2 京都 祇園白川

・お題は…

楽しいスケッチの時間です

友人のNa先生が滋賀の坂本で写生会をするってことで、いつものスケッチ友だち、Isさんがそこに参加します。ワタシは午前中に大阪で仕事があって行けません。

それならワタシは仕事終わりに、友人たちは坂本スケッチ会終わりに、京都で会いましょう。

 

その日、もう一人のスケッチ友だちのKrさんが個展をやってたので、そこへみんなで押しかけよう…ってことであります。

 

そんな企みを進めてあると、スケッチ友だちのCoさんから、坂本スケッチに参加できるとの連絡が入ります。さあ、にぎやかになってきました。

 

 

そこでふと思いました。夏の終りに再会したスケッチ友だちのMzさんのことです。この方、CoさんともKuさんとも面識があるけど長いことそれぞれ会ってなかったはず。

Mzさんは先日の三井寺スケッチでNa先生とご一緒してるし、坂本スケッチにお誘いして、その後のギャラリー行きもご一緒できたら楽しい展開になるのでは?

 

そんな思いつきで当日の朝、出勤途中にあわててMzさんに連絡入れました。すると都合よくMzさんもOKとの返事があり、そのあとワタシは仕事モードです。

 

 

坂本ではIsさん、Coさん、Mzさんたちはうまく合流、Na先生と連絡を取り合って、みなでスケッチを楽しまれたようです。

写生会は夕方近くまで行われるとのこと。昼すぎ仕事を終えたワタシは京都に向かい、目的のギャラリー近くを散策します。

 

祇園白川お散歩スケッチ

京都にて水彩で風景スケッチ

 京都にて水彩で風景スケッチ

 京都にて水彩で風景スケッチ

 京都にて水彩で風景スケッチ

 京都にて水彩で風景スケッチ

 京都にて水彩で風景スケッチ

*いずれも art spiral F0 アルコールマーカー

 モノクロスケッチです。セリアで買ったアルコールマーカーを使ってみました。いわゆる100均コピックです。クオリティはともかく5〜10分で描けました。気持ちだけ速写力が高まったかなあ。

アルコールマーカー自体は耐光性がないのが弱点、でもスケッチの練習にはイイかもです。

 

ここで一句…

17音の言葉遊び、へなちょこスケッチ俳句です。

秋深まり、川底の石きらめく

 

WC情報

川端通りや近くにコンビニがあります。

 

つづく…


こっちもみてね… 

seeyousketc.hatenablog.com