スケッチで会いましょう 3.0

スケッチ案内人?の水彩画、風景画、徒然スケッチ紀行

散歩de水彩スケッチ Jo-Terrace 2019.9

徒然スケッチ紀行★大阪城のJo-Terraceへお散歩です。そしてスケッチした9月、まだ夏は続いている

f:id:nicoclub:20190907234642p:plain

2019.9.7 大阪 Jo-terrace

・お題は…

スタバを水彩スケッチ

奈良のスタバから続いて、この日は大阪城Jo-terraceにあるスタバを描きました。水彩お散歩スケッチです。

大阪城公園にて水彩で風景スケッチ

ターレンス 90×140mm 水彩&ボールペン

デスクワークがたたって少し腰痛が出ました。じっとしていても身体によくないので、軽く散歩をします。そしてついでに風景スケッチ ♪

旅先でサラリとスケッチできたらいいよね…というあこがれからスケッチを始め、その頃は一枚描くのに何時間もかかってました。いろんな技法書では、サラリと描く…簡単スケッチ…などなど紹介されてますが、ホンマかいな?、そんなのうまくいかないよ、ワタシにはムリ状態…から15年、小さなスケッチなら15分あれば、なんとかこの程度、描けるようになりました。それも立ったままの時短スケッチです。

短い時間で立ったまま描くことができると…腰痛改善お散歩スケッチに限らず、暑い日、寒い日、雨の日、雪の日、人の多い街中など条件が悪くてもスケッチできます。これは大きなアドバンテージ、もちろん旅先でもOK、家族旅行などで描く時間が確保しにくいときも有効です。

森ノ宮工場、紅白?煙突

JR大阪城公園駅むこうに見なれぬ建造物が…

森ノ宮工場の煙突が足場で囲まれています。どうやら解体作業が始まったようです。

 ▽ 森ノ宮工場の煙突 2018.1月撮影

https://lh3.googleusercontent.com/7XgtNZTu0Q2HnLPyHSLlBi1CCGOEGB3P7WGcxM1a4VKIsySb9cxgXMjKBHVWSMYdueVZmH9-lX8X5d07D0NcP3TQHhz6HI_GCpXygKC2aToQXsBPIBXelbnK9YfVjpHJPYPohwS9qyxJ3UeYshOJ8RkgZOsnUZXuxj6p02elLa8Ozb2Fb-eKs_920geOmY6inMOeUMAah7B5kvTL7KsMKL4vTJTF06YUZj3NP1Fg2fk-sIikbCqD5MPSAPwvQHX_wyNK2tm6tJjg5lJd4VkrQHO_cnVx6Zzaebq_7lMB8TTurYRWG8rea-CRB9tgFJqeGoXMxnzGiwQBOwwLk950YTCIraWycwFj-e0kGkgtjva242eXuiyjWGJDweQ_AR4NDB36cuPo-YS1ZICCWl0JHaBzRMiKcNeo6pVA1z7XSU-yBkJNZ4-IVfCSMBvImbmb9S0liz2JgB0fl6U8ARnZrs7ejqc-ZQCDWjq5JP98xcls1JivGam6Qp_hnSPzxVnpfLyZhGz93iabBaz52esp4VzxtqLiUmm1c1jD5pDZaugT_nTxKYlFw4ckC8Kw48wwbANjaY-4ThXTRTh3KhgEISw3hsTUOBJ2F4OeE5Dp0PTGf5tEu-QHhs7g0gBjBDn27nwisYlwaXzfTWjB-rZQP_1XMXX69XvONPd73FiVIXaBYYIiUwRzFNw=w876-h657-no

何回かスケッチしたこの煙突、なくなるのはさびしいなあ。工場跡地は観光施設などに利用されるようで、大阪城エリアはまた一段とにぎやかになるのでしょうね。

そしてこの日は何かのイベントが催されていて、よさこいソーラン節でしょうか、ハデなイデタチの若い衆をたくさんみかけました。

ここらで一句…

17音の言葉遊び、へなちょこスケッチ俳句です。

はっぴ着た踊り子は秋風を切る

WC情報

大阪城公園内にはあちこちにあって、スケッチしたこの場所からならJo-Terraceのエレベーターホール一階にあるトイレが一番近いです。

 

…おしまい