スケッチで会いましょう 3.0

スケッチ案内人?の水彩画、風景画、徒然スケッチ紀行

水彩de風景スケッチ 5月の近江八幡5話 2019

☆ 花は苦手だけど、これも練習だとスケッチした黄菖蒲…苦手だけど描くのはイヤじゃない…

2019.5.21 滋賀 近江八幡

ロケーションフォトストーリー

youtu.be

・お題は…

コーヒーゼリー食べた

この日、近江八幡に向かうJRの新快速に遅れがありました。で、とりあえず快速で近江八幡の手前、野洲まで行きます。そこから次の電車に乗ることにしました。

野洲駅で少し待ち時間があります。お腹も空いたので構内にあるコンビニでオニギリ買ったら何かのフェアをやってて、そのくじ引きでコーヒーゼリーが当たります。これから野外スケッチなのに冷えてるうちに食べないと美味しくないからどーしよと思ってたら電車きて、車内でオニギリ食べて近江八幡に到着。バスもすぐに来て乗りこみ、中であわててゼリーをいただきます。

フタをめくるとき中のクリームがはねて手につきました。パクリと食べるとこれが結構美味い。うーん嬉しい。嬉しいけれどゴミの始末に困る、手に着いたクリームの甘いニオイがとれない…てなことを思い出しながらブログ書いてます。

黄菖蒲を水彩で花スケッチ…

ホワイトアイビス SM 水彩

この日まさかの4枚めスケッチは、堀に咲き乱れる黄菖蒲を描きました。

その頃、友人たちもがんばって描いてました。残念なのはアフタースケッチの時間がなくてカフェでの談笑はおあずけです。こうして楽しいスケッチの時間が終わってゆくのです。

 

ここらで一句… 

17音の言葉遊び、へなちょこスケッチ俳句です。

黄菖蒲がすまして揺れる昼下がり

 


こっちも見てね… 

seeyousketc.hatenablog.com 

seeyousketc.hatenablog.com 

seeyousketc.hatenablog.com 

seeyousketc.hatenablog.com

 

seeyousketc.hatenablog.com

   

 

…つづく